2011年6月13日

ショップツアー第3戦 野沢へ

110612_野沢.jpg


少々間が開きましたが、ショップツアー ダートトライアル第3戦です。
震災の影響で第2戦(丸和)が中止となり、今回は3ヶ月ぶりの開催。
場所は、晴れても曇っても(霧が出てなきゃ)いつも見事な景色の モーターランド野沢。
見た目以上に、高低差のあるコースです。

野沢と言えば、あの東北に次ぐ大地震のあった地域。
国道117号(栄村付近)は路面の割れや陥没などで 現在大型車通行止め。地道に復旧作業を進めていました。
モーターランド野沢に到着すると やはり影響が出ていて、パドックへは途中からコース内を通って行きます。
この辺は「プレイドライブ日誌」に詳しく載ってました。

そんな状況でも開催して頂けた関係者の皆さんに感謝しつつ、思いっきり走るのでした。
結果から言うと、無事 優勝。





今回G4からは、関GさんランサーとHIGさんRX7とおいらの3台(ちょと寂しい)
隣のCBさんエリアには、180SXダートラ同好会の方々。
RIMG0006_edited-1.jpg

ショップツアー2011-Rd3コース図.jpg

今日のコース図。(裏のストレートは地崩れで使用不能)
何でも前日練習と同じコースだとか・・・でも、きちんと整備されてるので、フラットないい路面です。
今回は 低すぎたRrの車高を10mm上げ、ショックのセッティングはそのままで様子を見る。

くぼたさん主催では お馴染みの3本トライアル。
無事に終われる事を願って・・いざ。

1本目
まだ砂利が多く乗っている&所々ウエットですが、思ったよりトラクションかかります。
とは言え、まだ滑るので 殆ど慣性とアクセルだけで車の向きが変わるので、と〜っても楽しい路面♪
いい感じで暫定トップ。
動画はFDの前半と続きゼッケンの私。
http://www.youtube.com/watch?v=ZCxvazbxkoE

関Gさんのランサー
110612_CP9A.jpg


だまCのインプレッサ
110612_GC8.jpg


2本目
表面の砂利が飛んでかなりグリップ向上したので、会心の3秒UP!
(と言っても皆タイムアップですが)

スタートを待つおいらと、ゴールしたSAGさんのハチロク。(昔ながらで 実にいい雰囲気のラリー車)
RIMG0012_edited-1.jpg


ちょっと見難いですが、2本目動画。
http://www.youtube.com/watch?v=Zn0nMx8QEpY

3本目
1台で5人エントリーの180SXは、ついにショックが音を上げ ボデーにもクラックが入り、3本目は走らずリタイア。何でも、ダートラ同好会存続の危機だとか・・・復活をお祈りします。
110612_180SX.jpg



コーナー手前で2速目一杯な所が多いので、1コーナー手前で早めに3速入れたけどイマイチ・・・
折り返しの登りは2速で引っ張ったけど、エンジン回転数が足りない(と言うかオーバーレブ気味で進入 あぁ1万回転回れば・・)
ゴール手前もヨタヨタ気味で、結果タイムダウン。(なんか、いつも路面がドライになる程 下手になるなぁ)
http://www.youtube.com/watch?v=N9E-NDqMLh0

と言う訳で、逃げ切り優勝。
Rrショックはもう少し固くしようかな?
(コントロール性は悪くないけど、もう少し動きを抑えた方が良さそう)

次戦はG4主催で7月24日開催です。
自分は自動車業界の人間で、7・8・9月と休日が変わりますが、何とか都合を付けて行きたいなぁ。