2011年7月8日

音だけでもかまいません

THE-RALLY-SPECIAL.jpg


二村保さんのラリー音源 THE RALLY
これぞ、激レアの超お宝!

80年代初頭のWRCを音だけ収録したものですが、当時は映像なんて殆ど見れないから、これで妄想膨らませるしかない訳ですよ。

ビデオやDVDだと車の動きに目が行ってしまい、音質は程々良ければあまり気にしない所ですが、これは音だけで勝負なので、とてもいい録音がされてます。ある意味叙情的と言うか、観客の声や自然の音から始まり 遠くから徐々に近づく車の音。全開で通過した後に遠ざかる余韻。もう、詩的な感じに包まれます。
ちなみに、崖から落ちるストラトスの音なんか入ってたりして、音だけだと逆にイメージ膨らんでゾッとする。
これで、当時の車はたとえ格好が分からなくても音だけは知っている状態になったのですが、吸気音大好き野郎になったのは間違いありません。

緑色の方は82年モノで、TURBO SOUND SPECIALというサブタイトルが付いてる。とにかくアウディ クアトロの派手なバックタービン音に圧倒されます。(これで、アクセルオフ時のカララララッ!音が好きに・・・)

これ、数年前にCDで限定発売(シリーズ全4部作入りで!)されたのですが、発売に気がつかず買いそびれちゃいました。
買った人は手放さないだろうなぁ・・・
あぁ、もはや手に入らないかも・・・・(だれかぁ!!)


ちなみに、83年のルマン24時間もあります。(勿論音だけ)
24HEURES-DU-MANS-1983_TAPE.jpg