2011年1月22日

お宝発掘

RIMG0001.JPG


家の中を漁っていたら、こんな物が出てきました。
何と240RSのカタログ発掘。





そういえば、(かなり)昔NISMOに足を運んだ時に貰って帰った覚えがある。それにしても240RSのカタログなんて、今じゃプレミアモンじゃないですか?(あげませんよ)

エボリューションモデルの240RS ETがあった時代で、各仕様の解説付き。
RIMG0003.JPG


時代を感じるパーツですね。
RIMG0004.JPG


ファクトリー仕様のFJ24は280psを発揮します。トルクカーブが240ps仕様よりピーキー。
RIMG0008.JPG


ついでに85年のモーターショーで貰ったNICHI-RA(今で言うCALSONIC)のステッカー。「SILVIA TURBO C WEC JAPAN 星野一義」と「240RS SAFARI 岩下良雄」のセットです。懐かしぃ〜!
RIMG0001.JPG


そういえば、85年サファリに出場した岩下良雄さんの240RSには、NICHI-RA(日本ラヂヱーター)のサポートもあって、エアコンが付いてました。(何でそんな事覚えてるのか? そりゃ当時のPD増刊号とか未だに持ってるからですよ)
他にもお宝ネタを発見しましたが、一度に出すのは勿体ないので小出しに紹介します。

240RSって、学ラン着た応援団くらい硬派なイメージあります。(色は置いといて)
う〜乗ってみたい!
Nissan 240 RS 1983 WRC Group B