2011年3月1日

SUPER-SABLE.jpg


上野文盛堂さんの面相筆 10/0 SUPER SABLE IN-RETURN です。
形状記憶の人工毛で、大変使い易い逸品でございます。

模型の塗装において、時おり息を止める様な細かい塗装をする場面があるのですが、そんな時いい筆は落ち着いて作業できます。





この筆はグリップが太くて手に馴染みが良く、とても塗り易い。
大体の筆はグリップ5mmが多いのですが、これは9mmあります。
何よりも、使い込んでも毛先が乱れないのがGood。

SUPER SABLEの安定した毛先
SUPER-SABLE-10 0.jpg



こちらも悪い筆じゃないんですが、だんだん毛先が乱れてきて細かい塗装に支障が出ます。まあ扱いが雑なのかも知れませんが・・
毛先が乱れると、塗りたくない所にも塗料が・・・
TM_BRUSH-HF.jpg


やっぱり、いい道具に出会うと嬉しくなりますね。
このメーカーでは、同じサイズの筆でも色々な毛の種類があるので、是非試してみたい。
ちなみに、上野文盛堂さんは広島の会社です。