2011年2月20日

今年も始動

RIMG0002.jpg


2011年のダートラも、ようやく目覚めの時を迎えました。
まずはウォーミングアップとセッティングの確認の為、丸和オートランド那須にてマジースポールトレーニングに参加。

去年は雪でしたが、今年はよく晴れていい感じ。
でも朝から散水したので、ウエットコンディションです。





RIMG0005_edited-1.jpg
本日のコースは、ストレートまでAコース〜富士山からダンロップヘアピンの先までBコース〜最後はAコースに戻るパターン。


RIMG0003.jpg
2011年用に若干モデファイされたRX7(FD)も参加。今日は葛西さん樋口さんのコンビ。


リヤに15インチホイールも無事装着。
110219_RX7_15in.jpg


おっマフラー外れた! すぐに修復して元気に走行開始。
110219_RX7.jpg


もぎちゃんのCJ4A  今日は最後まで無事?
110219_mogi_CJ4A.jpg


私はというと、去年の最終戦(丸和)で今ひとつ足のバランスが良くなかったので、ショックの確認。
土系の路面は良かったんだけど、砂利系の丸和はややアンダーオーバー気味。とりあえずRrを3番から5番へやや弱くしてみた。
RIMG0015_edited-1.jpg


コーナー出口は少し挙動が落ち着いたけど、路面が乾いてきたせいかも?
今度はFrショックをいじるんだけど、こう見えても倒立タイプなので、調整するには労力が必要。
AE86の場合、ショックの真下にナックルアーム&ボールジョイントなので、倒立タイプのショックだとナックル外して下から調整になる。でも倒立ストラットはダートでも剛性あって丈夫だし、いいですよ。

多少泥にまみれながらの減衰調整。Frも3番から5番へ
RIMG0013.jpg


調整後は多少アンダーも抑えられて、感触は良くなったんですが・・・
かなり路面が荒れてきて、ご老体(くるま)には無理をさせられない状況。
午後は2本だけ走って、今日はおしまい。

岬のクリッピングにある穴を外から避けると、アウト側のフカフカ路面に乗ってズルズル外へ。
110219_AE86.jpg


お昼にひょっこり登場したM野氏GDB。その後見かけないと思ったら、足回りを壊して途中で止まってました。

ローダー上で迎える午後の一幕
110219_mn.jpg


ありゃ、ショックが折れてオイルが飛び散ってます。
110219_mn2.jpg

私の走行シーンはそのうちアップしますので、今回は・・
星野選手のGDB インプレッサC車両の最終ターン。
http://www.youtube.com/watch?v=kMd0wM8DjzM