2011年1月6日

GT5用ハンコン設置へ(その1)

RIMG0001.JPG

結局GT5の為にハンドルコントローラーを導入した訳ですが、どうやって設置するかが問題です。






導入したのは、Hパターン6速マニュアルにクラッチペダルも装備したこれ。

Logitech G27(輸入盤)です。
RIMG0007.JPG

日本ではロジクールから販売されてますが品薄の模様。で、保証は付かないものの待ちきれずに輸入盤を手に入れました。

さて、問題はどうやっていい位置にセットするか?
世の中には「Playseats」という専用シート+ハンドルやペダルを固定出来る台がありますが、そもそも日頃の椅子にフルバケを装備している私としては、わざわざ買うのも何な訳ですよ。

我が家の椅子「フルバケ(座布団付き)+BRIDEのスタンド」
RIMG0008.JPG

そんな訳で、何とかハンドルやシフトレバーをDIYで取付ける作戦を決行。
まずはシフトレバーを我が家の椅子に取付けの為、これだけは準備しました。

Playseats GEARSHIFT HOLDER G25/G27対応
RIMG0001.JPG

本来Playseatsにシフトレバーを取付ける為のブラケットですが、これを何とかする為にホームセンターでアングル等購入し、我が家のシートスタンドとシートブラケットにかませて取り付けてみましょう。

まずはアングルを既存の穴を利用して取付け。
RIMG0010.JPG


そこにホルダーを取り付けてみました。
ホルダーには1カ所ボルト穴追加して強度UP。
RIMG0011.JPG


シフトレバー取付け完了。
まずは右ハンドル仕様で・・・
RIMG0013.JPG


次にハンドルの台製作。
1から作るのは大変なので、これもホームセンターで使えそうな木製の棚を買ってきて加工です。

幅550mm で丁度足が入りますが、高さ900mmは高過ぎ。
500mmくらいにカットです。
RIMG0014.JPG


高さ確認してから組立てて、補強の金具を追加。
RIMG0015.JPG

RIMG0017.JPG

ハンドルを取付けてセットTV前にセット。ペダルは床(ホットカーペット)に直置きで、未使用時はハンドル台の下に収納するという訳です。

何か不思議な光景ですね。
RIMG0018.JPG


早速試運転してみました・・・・
ペダルがすべってどんどん遠くへ行きます。一応カーペットロックなるギザギザが裏に付いてますが、あんまり効きません。それとハンドル台が前後に揺れます。まだ改善の余地ありですが何とかなるでしょう。(切り飛ばした3段棚の最上段がまだ余ってるし)

G27の操作フィールについて・・・
ハンドルの反力が結構きついです。手を持ち替える程カウンター当てると(ロックトゥロックが2.5回転!)確実におつりもらってコントロール不能で、これは慣れが必要。クラッチは半クラも効くしスタート時は回転上げないと動かないし、シフトチェンジの時の微妙な間というか回転落ちが結構リアル。ブレーキもちゃんと他のペダルより踏力必要です。
まあさすがにGの再現は無理なので実車感覚とは行きませんが、そこは割り切って行きましょう。それとこのコントローラーは繋げば普通に操作可能ですが、まだ公式対応ではありませんので操作の詳細設定が出来ません。多分そのうち公式に対応されるとは思うので、今後のアップデートに期待。

とにかく置き台をバージョンアップして、落ち着いて操作出来るようにしたいと思います。