2012年12月9日

電話なしiPhone

何だか忙しくて、エスコート製作どころかブログの更新もサボり気味でありますが、気が付けばもう12月ですな。

そんな中 iPhone を導入してしまいました。
「tasogareよ、お前もか・・」とは言わないで。
間もなくApple歴20年になろうかという私ですが、いよいよ見て見ぬ振りが出来なくなってきたのであります。

ほら、世の中”すまほ”じゃないですか。
「もうPCでインターネットとか見てないし」という方も多い訳ですよ。
自身のホームページやブログを持っている者としては、”すまほ”でどう見えるのか気になる所。
と言うのは、理由の一部だけどね。

で、導入したのは「電話無しiPhone4s」






つまり、a◯とかso◯t=b◯◯kとかには加入せずに、
SIMフリーのiPhone4s+so-netモバイル3G(docomo回線使用でデータ通信のみ)
元々so-net会員だし、普段は都合によりカメラ無し+お財布携帯のdocomo PROSOLIDμを手放せないので、結局 選択肢は限られている。


左上の表示はDOCOMOでございます。
12-12-09_0506.jpg


あとは、カーナビ代わり。
自分の車(あれ と あれ)にはカーナビどころか、ドリンクホルダーも無い。
まあ、「月と太陽が見えれば 方角は大丈夫!あとニオイね。(曇ってたらどうしよう)」と意地を張っていたのは昔の話で、「道は星に聞け」とCMで言っていた時点で、もう人間の方向感覚はGPSに託されたのでしょう。

そして「MapFan+」APPをダウンロードして、ナビ機能(有料)を使ってみる。
音声案内してくれるし、VICS対応してるので渋滞表示も可能。
(エブリィは良好だったけど、はちろくの中じゃ音声案内は聞こえないだろうな・・・間違いない)

但し、長時間の使用は車載用バッテリーチャージャーが必須。
そうなると、車載するのに道具が欲しくなり、
"Kensington Dash Mount For iPhone and ipod"を買ってみた。


回転出来るので、画面の向きは縦でも横でもOK
12-12-09_0509.jpg


スポーツランド信州行くのに道は迷わないが、帰りは役に立つか?
でもあんまり選択肢無い様な気もする・・・
あぁ、そもそもこのマウントをハチロクに付けるのはやめよう。
似合わないし、落ちるな。(ホコリと振動と・・)


いずれ、サーキットロガーみたいなAPPも使ってみたくなると思うので、その場合は、頑丈なブラケットを自作かしら?