2012年5月28日

Rd.3 野沢に飲まれる

12-05-27_0016.jpg


もう第3戦ですね。
今日も野沢は幻想的な風景で迎えてくれました。
何度来ても風景はダートラ場No.1ですよ。

会場までの道は、昨年の地震の補修がまだ続いていて、1年経っても影響の大きさを感じる。
時間かかっても、地道に頑張っているのが分かります。


さて、今回は思いっきり負けました。
何と言うか、一矢報いるとかも一切無く 普通にビリでして・・・





12-05-27_0017.jpg

本日のG4メンバーは、いつもの関Gさんエボ6と
最近エボⅩに乗り換えたばかりでショップ戦久々出場の けんちゃんと、
最近バックパネルに穴があいている事を発見した AE86の3台。
そして、コースは2分くらいの比較的ロング設定。


「うっ、直線長げぇ」
2012_Rd3_nozawa_コース図.jpg



冒頭の会場写真だと平坦に見えるが、全体的に高低差があって写真奥(コース図左)は標高低い。
登りの直線フル使用が2本ありますね。


コース奥からゴールを目指す登り直線
12-05-27_0040.jpg


今日は野沢恒例(?)っぽくなってきた3本トライアル。
去年までのRDクラスだと、砂利が飛んで道が良くなる程辛かった(ハイパワー車に有利)のですが、A2クラスだと逆に路面が良くなった方が差が詰まると思うんだが、さて どうなるでしょう?


1本目
路面は乾いてるけど浮き砂利多いので、タイヤはいつも通り ウエットのA031。
順番待ちながら前走車のタイムを聞いていると、2分7〜8秒くらいなので「う〜ん、まずは8秒切れたらいいかな? あわよくば7秒台前半で・・」なんて思ってたら、EP82TのKクンが2秒台で来た。
「え〜、そんなに出るの?」

とは言え、1本目は妥当な線が分からないから あまり深く考えずにスタート!
「うぉ、進まねぇ!」
思った以上にトラクションかかりません。思わずアクセル緩めてしまった。
スタート後も路面がナミナミしてて、加速は良く無い。
1コーナーを2速で進入すると、Rrがスコーン!と抜けてほぼフルカウンター状態。
「いやぁ滑りますよ、この路面」なんて思ってる内にシフトミス・・・

その後のタイトターンの連続では とにかくトラクションがかからず、車の向きが変わるまで まともにアクセル開けられません。
開けたら開けたで、唸る4A-Gと進まぬ景色。 Rrタイヤは「やめてぇ!」とか言ってる様な?
「おい、誰か後ろから引っ張ってんじゃネェの?」
車の向きは、殆ど気持ちだけで勝手に変わってくれる(別にサイコミュだのサイコフレームだの搭載されてる訳でも無いが、それぐらいズルズルな感触)ので、アンダーステアに困る事は無かったが、コーナー出口に向きを合わせるので精一杯。

で、2分11秒だって。
シフトミスしたとか、トラクション足りないとか、大オーバーステア恐れたとか、色々あったけどこんなに差が開くとは・・・
根本的に遅いとしか言い様が無い。
それにしても、今日のコースは1速からの加速が多くて、限りなくストップ&ゴーな感じ。


2本目
路面は良くなり、A2クラスは殆どの人がドライタイヤに交換している。
とはいえ、表面の砂利は残っているのでFR車的にはウエットタイヤのまま。

今度はスタート直後に「ゴッ!」ていうタイヤが路面を掴んだ感触あり。
「よしよし、そうこなくっちゃ!」と言う事で3速までシフトアップ。
でも1本目のすっぽ抜けが頭をよぎって、1コーナは2速で進入して出来るだけ地味にアウト側へラインを向ける。
2コーナーからのタイトセクションはやっぱり滑るので、じわーっと運転。

最終ターンは意外と緩いコーナーなので、皆さんスピード高いです。
ストレート3速から2速に落としつつ、車が横向き過ぎない程度に頑張ってみましたが、どうしてもRrが負けますね。
曲がってからゴールラインまで僅かに直線があるので、立ち上がりも考えないと、ゴールで待つ光電管(もしくは旗振り役の樋W氏)に向かって行きそうだ。

3秒ちょっと上がって、2分8秒114。
かなり良くなったものの 実質ビリ。
(2本目途中でドライブシャフトが折れた、DC2のH井さんを除く)
いや、そうですか・・・そうなんですね。
誰だ「割と相性のいい野沢♥」なんて言ったのは。

パドックをトボトボ歩いていると、折れたDC2のシャフト交換をくぼた社長が自ら実施中。
こりゃ3本目は復活ですな。


3本目
路面は更に良くなった。さすがにウエットタイヤ中毒のワタクシでもドライタイヤに交換しますよ。
Frは6部山くらいしか無いけど、Rrはほぼ新品なので何とかなるでしょう。

EP82TのKクンはついに2分0秒台へ突入。
EX2クラスの飯D氏含めて、今日の2輪駆動はEP82Tスターレットが絶好調。
軽量&ターボパワーが今日のコースにピッタリなんでしょうか?

さてスタート。
ブーレキングはやや滑るものの、殆どの箇所でグリップ増してるのでいい感じ。
グリップ感はいい感じでも、どうやらシフトミスした。
何処だったかよく覚えてないけど、1速から2速を省略して3速へ入れちゃった。
手元が狂って1速から4速とか2速から5速はあるけど、1速から3速はコの字に動かすので珍しいケースだなこりゃ。
思い返すと、2速のつもりでいたら実は1速で・・混乱しつつ3速へチェンジ! だった気がする。
これで1秒以上失ったのでしょうか?

そうは言っても、もはや順位を気にする状況じゃないので、今日は車さえ失わなければ結構。
後半はコーナー進入も多少突っ込み気味で、車の動きを確かめる。

一応ゴール直後に窓開けて放送を聞いてみると、アナウンスのOSGさんが「野沢は攻略出来ず〜!!」と・・
ちょっとタイムアップしたけど、2分7秒633でやっぱり最後尾。
一つ上の方と1.5秒差で、全くいい所無し。
トップのEP82Tと7秒差ですよ! もういい訳も何も無いじゃない。


次は再びスポーツランド信州。
顔洗って出直しするので、皆さんよろしく。

ちなみに、持病の件。
アイドリングしなくなる病:再発
スターター回らなくなる病:今の所治癒?(要経過観察)

それと、低中速域を燃料濃いめで 初期のセッティングに戻したら、3本目走行後にマフラーから黒煙出た模様。
全開域はセッティング変わってないのですが、再度セッティング詰める必要ありますね。


おまけ
いつも豪快な走りと家族総出のじゃんけん大会参加がステキな、「だまC」のGC8後半セクション。
http://youtu.be/t9cWVzXSX5w