2013年4月22日

雪かよ!信州

2013年 ショップツアー ダートトライアル が、スポーツランド信州で開幕を迎えました。

長野は天気が悪いと聞いてたので、「雨はやだなぁ」と思ってたのですが、実際はそうじゃなかった・・・

4月後半なのに大雪だ!
会場へ行くのがまず大変。
山の頂上なんですもの・・・

まあ、色々ありましたが優勝してしまった。
だってM2クラスで走ったのオレだけだし・・・




で、まずは会場に行くまでの話から。

中央道を走ってると、「岡谷ー更埴チェーン規制」の表示。おぉ・・
長野県に入ったあたりから雪がちらほらしてきたので、用心して諏訪湖SAでタイヤをA031(ウエット用)に交換する。
確かに岡谷JCあたりから、路面に積もる程の雪。
でもA031で十分走れるレベルなので、そのまま長野ICへ行きました。

地蔵峠への県道を登り始めると、段々怪しくなってきたぞ!
まだダメじゃないけど、車の挙動を考えないとスピンしそうなくらい。
この先大丈夫か? なんて思ってると、左にEK9載せたトラックがいる。
中にK林さんとI田さんの顔が見えたので軽く会釈しましたが、こっちも余り余裕が無くなってきた・・・

そこから先は、本当に大変。
10センチの完全に積雪路面で、延々とホイールスピンしっぱなし。
いくらA031で雪を飛ばしながら走っても、地面が出てこないと辛い・・
バックミラー見ると、走った跡が黒く無いもの・・

そろそろダメかな?と思いはしたが、止まったらもう動けないかもしれないので、ひたすら上を目指す。
とにかくコーナーは アンダー/オーバーステア にならない様に、ターンインで軽く後ろを滑らせながら、可能な限りニュートラルステアを心がける。
「げっフロント逃げた!」ひ〜〜
(いいリハビリになってるのかも?)

そんなこんなで、やっと頂上が見えてきた。
なんか、満足と言うか妙な達成感がある・・・・

どうやら、高速道路はあちこち通行止かチェーン規制らしい。

会場も当然雪まみれな訳で。
除雪作業で、スタートを送らせるとの事です。

こりゃ参った!

さて、パドックには 前日練習から参加してた、いつもの関GさんとKちゃんが着いてました。
でもKちゃん(ミラージュ)は、前日クラッチトラブル起こしたそうで、今日は不出走。
しかし、まぁ・・・4月に何だろね


「って事は、今日M2クラス 俺含めて3台しかいないの?」
「いや、他の2台も来てないよ。だから完走したらハチロクの優勝」
うぉ! この路面じゃ勝負にならん と思っていたが、俄然走る気(とりあえず完走目的)が湧いてきましたよ。
何せ 今日はポイント1.5倍デーだし。


本日のコース
予定してた360°島回りは中止。
でも、ゴール手前のクランク登れるかなぁ・・・



除雪が終わって、今日はコースの雪を飛ばす為に4駆から慣熟走行やる事になった。
おいらも様子を見ながらスタート。
まだまだ雪は多い。ギャラリーコーナー出口ではみ出しちゃったよ・・



白い世界を走る! こんな写真を見るとは思わなかった。

さて、路面は土と雪が混ざって更に新雪も振りかけられて、まるで粉砂糖かけたチョコレートケーキ(ガトーショコラ?)の様な状態ですが、1本目スタート。
不出走多いので、ゼッケン11なのに5番目スタートです。

「遅くても完走、遅くても完走・・・」と頭の中で唱えつつ、いざ旗振られたら踏んじゃった♪

一応タイトターンはかなり抑えたんだけど、あちらこちらでコース外へ出ようとするハチロクさんは、久しぶりのダートで大はしゃぎのご様子。(オレか?)
「そっちは道じゃねぇ!」
下のストレートエンドは止まらずにフカフカへ・・・進入で突っ込み過ぎました。

それでも完走したぞ、優勝だ! と思っていたら・・
パドックへ戻ったら、放送で「ハチロクが戻って来てない!」だって?
「おーい、ここにいるよ〜」

どうやら、ゴールの光電管が反応しなかったらしく、タイムが残ってない・・つまり完走してない。
「再出走する? 強制ではないけど、2本目に何かあるかもしれないし」
そうですね、再出走します!



さすがに1本目の勢いで走ると、どこかに刺さっちゃいそうなので、控えめに再出走。
無事にタイムが残って完走しました。
(動画は地味なので載せません)


そんで2本目
1コーナーで、どアンダー
フロントが新雪にハマって減速。
そしたらリヤがインに滑って、コーナーに直角で止まった。
「戻れるかな?」なんてハンドル回しながらブレーキ緩めたら、後ろが土手にボコっ!
マフラーが雪に埋まってエンジンもかからない。もはや動けずリタイヤ・・・・


オフィシャルの皆さん、グチャグチャ急斜面でのレスキューすいません・・・
いやぁ、1本目の再出走でタイム残しておいて良かった・・・

帰る頃には県道の雪も溶けて、高速道路も問題無し。
特に問題なく帰路につきました。


ECUを調整した後はエンジンも調子良く、ブン回した後でもしっかりアイドリングする。
次戦野沢も楽しみですねぇ。