2013年6月10日

雪の次は、暑くて埃まみれin野沢

2013 ショップツアーRd.2 野沢 に出ました。

去年の野沢は全然ダメだったが、今年はどうだろうか?
1速で回るコーナーが必ず数カ所あるので、FRにはちと辛い。
勿論くるっと回るのはFR得意よ。立ち上りで前に加速させるのが大変で・・
周りは皆ハイパーなFFですからね。

え?BRZが出るの?
ドライバーはエビちゃん?
こりゃ、気合い入れて走らないと いかんですよ。






今回はG4メンバーもやや多め。
右からKちゃん、関Gさん、T野ちゃん、CJからデミオに乗り換えて初ダートのY川くん、俺、G4からエントリーのエビちゃんで、6台。


雪の開幕戦では俺しか走らなかったM2クラスも、10台エントリーでやっと2013開幕か?

そして今回のコース。
地震で崩れてしまった裏ストレートが無事復活!(図の左から上側に向かう)
2分前後の比較的ロングコースで、テクニカル&ハイスピード。
久しぶりに、野沢で4速入れる事になりそう。
このコースでもって、野沢では恒例となった3本勝負です。



天気は良いので、完全ドライ路面。
でも、インフィールドは砂利が多いので、タイヤはいつもの様にウエットのA031で縦トラクション重視。
ただ、裏ストレートの入り口と、ストレートエンドの右ターンは簡易舗装されていて、砂利も乗ってない。ここだけはドライタイヤ使いたいなぁ、A031がボロボロになりそう・・


さてさて、1本目。
前半区間はやっぱりクルマを前に進めるのが大変だけど、去年よりは前に進んでるみたい。大木を超えてからのコチョコチョ区間辛い・・
バックストレートの入り口はヌルヌルした感触だぞ。やっぱりウエットタイヤに簡易舗装は酷ですね。
そして、ストレートエンドは突っ込み過ぎた・・・殆どフルカウンター状態で、このままサヨウナラしちゃうかと思いましたよ。大幅タイムダウン。
土手手前のストレートから折り返しの左ターンは、要領掴めずにアンダーオーバー。
ゴール手前の右ターンは、ゴールラインに向かって加速出来るよう、リヤが出過ぎない様に注意。この最終コーナー設定は結構好きです。
5位でフィニッシュ。後半悪かった事を思えばまあまあか?

ちなみに、機材の都合で今回の車載映像は1本目だけ。
(1本目終わった後、電源切り忘れたのがいけなかった)


ところで・・
BRZは1週間前にシェイクダウンしたばかりで、まだ色々問題があるらしい。
何しろ今時のクルマなので、電子制御がてんこもり。
それが、安全方向に振った制御をしてるので、グラベルを滑りながら走ると余計な制御をしてしまうらしい。
あと、エンジンもそんなにパワー無いので、まだまだ辛いみたい。
素性は悪く無いし、回頭性も良好との事なので、これからの熟成に期待かな?


左にちょこっと写ってるのは、BRZのサポートで来てたPAOの海貝さん。
僕らの走りも良く見ていてくれて、セクタータイムも計ってくれていた。
色々アドバイスも頂いて感謝です。




しかしいい天気だなぁ、野沢らしい景色が広がる。
ちなみに横向いて止まってるEP82は、EX2クラスの飯Dくん。
1本目の前半で いきなりドライブシャフトを折って・・
あら残念と思ってたら、交換して優勝をさらっていった。
さすがです。


2本目
やや丁寧に走って(軽く土手のインに乗る事3回くらいしたけど)、2秒半タイムアップの4位。
全般的にスムーズに走ったつもりだけど、ちょっと抑え過ぎで前半は1本目より遅かったらしい・・


3本目
場所によって1速高いギヤで走ってみたり、クリッピングポイントを奥にずらしたり、多少走り方を変えてみたが、かえってリズムは悪くなったかも?
路面が良くなったおかげか、それでも1.5秒くらいアップして4位キープ。


細かい所は色々あるが、去年を思えば上々の野沢じゃなかろうか。
そうめん と Tシャツ貰った。

次戦は丸和。
そう言えば、去年の開幕戦以来走ってない。
(正確に言うと、去年の最終戦 慣熟走行で冷や汗たらしながら走ってるが)