2013年8月11日

ハイゼットカーゴでゴー

とうとうエブリィを手放す時がやってきました。
カーステやホイールを元に戻し、7年半ご苦労さんと言う事で洗車をしてあげました。
オドメータ上は14.8万km走行です。
SUZUKI EVERY  JOY POP TURBO 4WD (DF51V)
そして
新しい相棒の「ダイハツ ハイゼットカーゴ」が納車となりました。
新車っすよ新車!

グレードは 「クルーズターボ 4WD 5MT (寒冷地仕様)」
ちなみに、5ナンバーの「アトレー」だと5速マニュアルが無い。
パートタイム4WDなので、普段はFRです。

オプションのフォグランプ付き

ヤビツ峠途中の菜の花台にて
元々後ろはスモークガラス標準装備なんだけど、色薄いからもう一声って 更に薄めのスモークフィルムを貼ってもらったが、外から見ると真っ黒だなオィ

何が嬉しいって、このクソ暑い中エアコンがまともに効く事だったりする・・・





何て言うか、エアバッグとかカーナビとか、初めてなんですよね・・

インパネシフトだ

初期設定に挑むのは、家電であれ車であれ ワクワクするねぇ。




メーターはちょっとシンプル過ぎて寂しい・・
ターボモデルには、かわいいタコメーターが付く。
左下の黒いのは、ナビの音声認識用マイク。

ODD 8km !

荷室はどうかな?
エブリィから移設した自作タイヤラックを載せてみる。
ラックからRrシートまでのスペースが、エブリィより10cmくらい狭い!

今まで使ってたプラケースは入らないなぁ・・・
ホームセンターで少し小さいの買ってきましょう。

横のスペースは問題無し


さて、ファーストインプレッション。

どっかんターボ系のエブリィから乗り換えると、とにかく下からトルクがあって街乗りは楽ちん。
エンジンは助手席の下にあるけど、音静かだ。
3気筒ターボの音を容赦なく響かせていたエブリィの方が好みなのだが、今時の車なので、まぁ予想通り。

予想より音が大きいのは、駆動系、Rrデフ廻りから響く音。
ギヤにあたりが付けば静かになるのかな?

乗り心地は格段に良くなった。
フロントの軽いエブリィはどうしてもピッチングが大きくて、運転席だと上下にピョコピョコした動きをしていたが、ハイゼットはどっしりと落ち着いている。
ただ、車が重たい(エブリィ:890kg ハイゼット:970kg)ので、コーナリングの動きも重たい。

ブレーキは効くけど、初期制動がもう少し弱い方が好み。
でも、これはエブリィのブレーキがあんまり効かなかったのと、AE86の方も初期制動弱めなので、慣れの問題の様な気がする。

あと、アクセルペダルが細くてヒールアンドトゥ不可。
(いやぁ、この車でそんな事する必要無いんだけど、染み付いちゃった癖というやつです)
エブリィから外した、スパルコのアルミペダル付けようかな?


ところで、RSワタナベはハイゼットに移植しますよ!
ただ、ナットのピッチが合わないので、只今入手準備中。
(エブリィ:M12×P1.25 ハイゼット:M12×P1.5)


まずは慣らし兼ねて、ドライブでもするかな?
(渋滞してない時に)