2013年8月19日

伊豆一周

ハイゼットの慣らし兼ねて、伊豆半島一周してきました。
まあ、普通にドライブと観光。(ハイゼットは登場しません)

ところで、今年はスーパー長い夏休みを取ったので、しばらく観光ネタ続きます。


 朝の西湘バイパス(西湘PA)にて、伊豆方面を撮影。
なんか工事中ですね。

天気 良さそうで何より

いつも思うが、ハイシーズンの国道135は駐車場合戦だなぁ。
そこら中で日焼けしたオッサンが手招きしている。
ちょっと景色の良さそうな所は、殆ど有料化されてますな・・・





まずは、城ヶ崎ブルース(古っ)の城ヶ崎海岸に行ってみる。
駐車料金500円は、ここまでの道中を思うと、比較的良心的に思えてきた。

程々揺れる吊り橋からは、相模灘がど〜ンと見える。


崖萌え
絶壁とザザ〜ンという波の音が、日常を忘れさせます。

うっすら見えるのは大島か?
城ヶ崎灯台と吊り橋

ローキーな感じでなかなか絵になるなぁ


次は下田に到着。
下田ロープウェイに乗って、寝姿山に登ってみた。


雲が無ければ伊豆七島が全部見えるらしいのだが、今日は無理そう。
冬来た方が見える確率高いかな?

遠くはちょっと霞み気味
砲台発見

山を降りて、ここらで昼食
下田駅近くのそば処「いし塚」さんに入って、いわゆる天ざるを注文。
美味しいっす。
天ぷらは、ごま油の風味が良く効いてる。

きざみのりがたくさん



次は伊豆半島の先端へ
石廊崎の無料駐車場からは、けっこう登り坂を歩く。
運動不足にはしんどい・・



しばらく進むと鳥居が現れた。
岬には石室神社があるはず。

狛犬もお出迎え

廃園になったジャングルパークを横目にみつつ、
しばらく歩いて 坂を下り始めたら、やっと灯台が現れた。

石廊崎灯台

灯台を過ぎると目の前が開ける。

もう太平洋ですな

そのまま階段を降りると、石室神社あり

忽然と登場する。

神社の窓辺から海原って凄いなぁ
ちゃんとお参りして、先に進む。



凄い所にある神社だ

伊豆の先っちょに到着



先はど〜んと海
遠くに小さく見えるのは、神子元島か?
下は断崖絶壁
落ちたくない・・・


そして、凄いカラーリングの遊覧船通過。
海に映える?

再び息を切らせながら駐車場へ戻り、西海岸へ進む。
西海岸を海沿いに走ると、殆ど細かいワインディングロード。
まだ慣れない車だと肩凝るくらい・・・

富士山方面が見えれば絶景なんだけど、今日は雲に覆われて見えないなぁ
なので、写真は無し。

そのままミュルサンヌに寄って、コーヒーご馳走になりながらショップ戦のご報告と世間話をしつつ帰路につきました。

今日は ほぼ下道で350km近く走ったので、けっこう疲れた。


1日インターバル置いて、また出かけるよ♪(次は電車)