2013年9月23日

野沢で砂利と格闘


2013ショップツアー ダートトライアル Rd.5
今年2回目の「モーターランド野沢」にやってきました。
薄曇りだけど晴れて何より。

ここは路面が改修されてから浮き砂利が多くなって、非常にトラクションが掛かり難くなった。
 FF勢と勝負するには厳しいコースなんだが、今年はここまでポイント稼いでいるので、少しでも多くポイントを取って帰りたい。

で、結果は5位入賞。
まずまず と言ったところか?




野沢はすっかり秋の風情。
赤とんぼがブンブン飛んでます。



G4いつもの面々だが、今日は7台でやや多め。
真ん中のピンク色は、前日の練習でミッション壊した 某王子選手のFTO

久々登場の本DくんGC8
訳あって、今日はクボタさんからエントリー




本日のコース。
ちょっと珍しい設定で、新しく土手を切り開いた新コースや、パイロンでシケインも設定されている。
1速のコーナーが多くて、ホントにトラクション無いと辛そうだなぁ・・
このコースで野沢お約束の3本勝負。

配られたコース図が印刷薄かったので、これは自作バージョン

1本目
砂利多いしウエットタイヤで走行。
いやぁ、本当にすべる・・・
コースアウトしないで走るのが精一杯な感じで、忙しいったらありゃしない。
ゴールは光電管へ向かいそうになり、思わずアクセル抜く・・
トップのKちゃんから2秒差だけど、速い人がミスコースしたおかげもあって、とりあえず4位。



2本目
タイヤそのまま、少しでも砂利の少ないラインを走ろうとして、慎重な走行。
所々 穴ぼこに足下をすくわれて、飛んで行きそうに・・・
2本目もトップはKちゃん。6秒落ちでショック!ん〜遅い
6位に落ちる。




3本目
もう、減ったウエットタイヤじゃアカンと言う訳で、新品ドライタイヤを投入。
「今日はダメだから帰り支度さ」とか言いながら・・

新品はええなぁ

ライン上は かなり砂利が飛んでいるので、スタートから加速が違う。
絶対タイムアップする感触。
ラインは外せないのでやっぱり慎重になってしまったが、約4秒タイムアップして5位に上昇。
結局トップのKちゃんとは4秒差。
これは撃沈なのか野沢で健闘なのか。
前向きに後者で捉えておこうかな・・



Kちゃん今日の君は速かった。
「今日はミッション調子悪くて、1速が抜けちゃうからダメです」とか言ってたのに。
CJ4A ミラージュ

それでも、そこそこポイント加算出来て良かった。



これで、最終戦前にM2クラス シリーズチャンピョンが確定。
何しろ、ここ数年 最終戦は何かが起きていたので、一応心配だった訳ですよ。

次回は、今年こそ無事走りたい 最終戦 丸和オートランド那須!