2014年6月22日

紫陽花


紫陽花、アジサイ、あじさい

梅雨まっただ中の6月は紫陽花の季節。

鎌倉にでも行きたい所だが、渋滞と人ごみはやだなぁ・・・

やっぱり、近所にしましょう。


JR二宮駅へ




駅のすぐそば
吾妻山公園へ行ってみました。

一応山だから
登らないといけない。


公園の入り口は4カ所ある模様。
今回は右下(駅のそば)の「役場口」から入る。


「まだまだこれから!」
「あせらず」、「あおらず」、「ゆずりあい」
今日は人いないので、あせり も あおり もしないが、
運動不足の身には、あおられる心配が無いと言う事で・・・


途中から階段はコンクリートでなくなる。
上はまだかな?


ちょっと景色が開けた所に出ると、
眼下は二宮駅と海。


もう少し奥へ行くと、紫陽花が広がっていました。



更に上へ
さっきの紫陽花が、森の中にふわっと広がる。


ナニナニ
浅間神社? 行ってみましょう。


神社へ登る途中も紫陽花の園



小さな社がありました。
お参りしてから、屋根の下で小休止させてもらう。


戻って更に上へ
何となく切り株を見ると、そこから新たな木が育っていました。


少し開けた場所に出た。
今度は左に吾妻神社の道標。


森の小道を進む。


吾妻神社に出ました。
いい感じの佇まいですね。



一面芝生で、完全に開けた!


頂上の展望台に到着。
蒸し暑いので汗だくだったりする。


おー!
小田原方面から真鶴半島が一望ですね。

iPhoneでパノラマ撮影してみた。


帰りは別の方角へ降りてみる。
役場口より比較的道が広くて、階段も無い。


中里口側のゲートに来ました。
駅から離れているせいか、地味な感じですね。

右上が中里口。


再び二宮駅に向かう



何となく、駅を通り過ぎて海沿いへ。
ここから西湘バイパスの下を潜ってみる。

海岸に出ました。
天気悪いけど、投げ釣りをしている方がチラホラ。


と言う訳で、雨のちょい散歩でした。
何となく蕎麦食べたくなる(笑)・・・のですが、
まだ時間が早い。

帰りにこれ買った。
JAの乾麺
裏みると、北海道産の粉だそうで。


ところで・・・
いつもの戸川公園も紫陽花の見頃ですよ。



【おまけ】
これ書きながら飲んでる「丹沢サイダー」
甘さひかえめです。
焼酎割とかいいかもしれない。

では