2014年8月15日

木曽へ(その1)

また旅に出ました。
今回は木曽路へ(しゃぶしゃぶ じゃない)

中山道の道標を あちこちで見かける

8月12日
すでに台風11号は去ったが、天気は良くない。
あの山(後述)にも登りたいので非常に気がかりなのだが、
はてさて、どうなることやら?

記事が長いので、今回は2部構成にします。
まずは、その1 旅情編(?)から





最初の目的地に午前9時台到着の予定で、
ちょっと早いけど夜中の2時半に家を出る。

新東名をひたすら走って、藤枝PAで小休止。
一眠りして起きたら5時
丁度良いかしら?
もう確実に雨


新東名から三遠南信道を進み、鳳来峡I.Cからは国道151号を北上。
いやもう雨が土砂降り・・・
長野県に入りました


途中の「道の駅 信州新野千石平」にて

とぉ! って構えてるのは、「幸法」という神様だそうです。


更に進んで下條村を走っていると、知っている顔が看板に?
おや「峰竜太のふるさとです」だって。

先へ進むと「道の駅 信濃路下条 そばの城」があるらしいが、
今日はショートカットして国道153号へ・・・
「そばの城」かぁ、今度行ってみよ。



R153号からR256を進み、いよいよ木曽のメインルートである国道19号が近づいてきた。
出発から6時間くらい経ってるし、まわりの雰囲気に木曽の風情が出てくると嬉しくなるなぁ。




いよいよ最初の目的地 大桑村「阿寺渓谷(あてらけいこく)」の入り口に到着。
ここは水の色がエメラルドグリーンの美しい渓谷なのだが、今日は雨がザーザー降ってるからどうだろう?
赤い橋の向こうが渓谷


あっ、こりゃアカン!
激流になってますよ。(濁流じゃないのはさすが?)


旧森林鉄道の鉄橋付近



所により奇麗な淵の面影が・・


豪雨じゃ仕方ない
「また阿寺渓谷でお会いしましょう」
えぇ・・・・そうします。


容赦ない土砂降りなので、「道の駅 大桑」へ退避


むう〜〜
昼まで渓谷添いに散策予定だったのだが、今日はだめだな。
どうしよう、まだ10時だし・・・
Yahoo!地図の雨雲レーダー画像


とりあえず、開田高原に向かってから地蔵峠を登ってみる。
(地蔵峠って、あちこちにあるなぁ)

ちょっと小雨になってきた。
途中展望台があったけど、やっぱり何も見えない・・・

頂上にはちゃんとお地蔵様がいました。
「雨の中ご苦労様です」なんて言いながら手を合わせる。







唐沢の滝

滝壺方面に歩けるみたいだけど、こんな水量の多い時はやめておきましょう。


山を降りて(降りても山だけど)木曽福島を散策
とにかく国道19号の木曽川添いは宿場町が多い。


地元のお酒「七笑(ななわらい)」のお店


テレビで見た事ある様な足湯がありますね。



「つばめ 低空飛行」いいねぇ
しかし飛行の姿は見れなかった。


木曽漆器のお店
本当は向かいにある蕎麦屋さんに入ろうとしたんだけど、表に10人くらい並んでるのでパスしました・・・



JR中央本線 木曽福島駅
観光の駅って感じ。



駅の向かいにある宿
入り口の扉が小さいのがいい感じ。


なんとなく”撮り鉄”


もう少し奥へ入ってみる。




路地を進むと馬の街灯が
木曽といえば、木曽馬でしたね。


路地を進むと、さっきの足湯に出た。


う〜
蕎麦食べたい。
やはり蕎麦の名産地である開田高原に行くぞ。

再び、開田高原へ


「そば処 まつば」さんに到着

ざるそば大盛りで!


かなり太切りの蕎麦ですね。
もう少し茹で時間短い方が好みなのだが、蕎麦の香りよくのどごしもいい。
つゆもあっさりしていて、大盛りでもガンガン食べれます。


濃厚なそば湯
そば粉を足してるのかな?
ごちそうさま!


デザートはこちらで
「開田高原アイスクリーム」


とうもろこしソフト すげぇ美味しい
この辺はとうもろこし畑がたくさんある。


ちょっと覗いただけだが「木曽馬の里」入り口
写真奥は「そば道楽体験道場」
門を叩いてみたいがまた今度・・・


さて
今日はまだ時間があるので、次は奈良井宿に行ってみる。
駐車場に停めるとトイレの横にSLが置いてあった。
C12 蒸気機関車
奥へ進み、古い宿場町を散策


何やら
今日はお祭りの日らしい




年配のカメラマンが大勢いて、フォトコンテストも開かれている模様
鮮やかな着物姿の子供がとても絵になるな。


オイラもカメラ構えてぶらぶらと









なんか蕎麦屋の撮影率が高い・・・


「鎮神社」で旅の安全を祈願
小さな縁日も開かれている。




奈良井宿を後にする
お祭りの日とは運が良かった。


今日は伊那で宿泊です。
伊那と言えば「ソースカツ丼」が名物
(そば食べてソースカツ丼って、前にも・・・)

宿から歩いて行ける所は?
かなり有名店らしい「青い塔」がある。
なにやら、ソースカツ丼の元祖らしいぞ。


旅先で飲むビールは美味いなぁ


出ました!
肉がすごいボリュームです。
厚さ15〜20mmはあるか?

衣がすごいカリカリでソースはやや甘めだが、そんなに濃くないので肉の甘みが伝わってきます。
これは美味い!
元祖ソースカツ丼 堪能しました。


翌日は今回の大目的である「木曽 御嶽山」に登る。
晴れそうな気配はあるが、どうなっちゃうんでしょうか?
伊那の目の前は中央アルプス 御嶽山はその向こう側

御嶽山チャレンジは その2 にて
では