2014年10月12日

北八ヶ岳を歩く(その2)


北八ヶ岳を歩く(その2)は坪庭から雨池峠に向かい、
縞枯山・茶臼山を巡り 五辻からロープウェイへ戻る旅。

あと、下山後談。

※その1はこちら




北横岳から降りた後は、坪庭の自然探勝路を雨池峠に向かう。
山々は立ち枯れた木で縞模様になっており、いわゆる縞枯れ現象が見られる。
向こうは三ツ岳かな?
(ここWikipediaの縞枯れ現象写真と同じ位置だ!)

隣の雨池山も縞枯れ
縞枯れ現象の原因ははっきり特定されていないみたいです。


分岐点
左の雨池峠方面に向かう


しばらく木道を進む。
3本の木を 2本使って歩くと幅広いし、1本だと狭い・・
よそ見してると、靴が木の間に挟まるので注意。


開けた場所に小屋が見えてきました。


縞枯山荘に到着


ちょっと お邪魔してみますか。


コーヒーを注文。
天気いいし、外のベンチに腰掛ける。
あと、ここらでトイレ・・・バイオトイレです。
(トイレのみ利用300円、何か注文すると100円)


丁度12時くらいなので、買って来た梅おにぎりをほうばり、コーヒーを頂く。
オリジナルのコーヒーカップが素敵。


再び木道をポクポクと進む。
たまに木が折れてるので足下注意。


12:13
雨池峠に到着。
右に曲がって縞枯山を目指す。


ここから先は日当りの悪い登山道
大きめの石がゴロゴロです。


北八ヶ岳らしくモフモフした苔が多い
道はほぼ一直線の登り


けっこうキツイぞ!
本当に一直線の急登
北横岳の下りで先に行ったご夫婦に追いつく。


上から来た姉さんご一行が、まだまだ下りかなぁ? って言ってたので、
「コンチワ〜、まだまだ下りですよ!」と声をかける。
「まだまだ登りですよ、お返し!」
「はぃ〜、頑張ります」


盛りだくさんの倒木を抜け、まだまだ登り・・
相変わらずの石ゴロゴロなので、慎重に足場を選んで進む。


おっ開けて来た!
ホッとする瞬間ですね。


ここが山頂なのかな?
12:50 標高2403mの縞枯山登頂。


見通しのいい尾根道を進む。


南アルプス
右から仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳
(で合ってるかなぁ?)


今度は森の尾根道を進む。


途中コンロを囲んでお昼ご飯中の、おじさん・おばさん ご一行に遭遇。
「やぁやぁ、ここでお昼ご飯中ですよ♪」
この方々も、楽しそうだなぁ

おれ:「縞枯山の山頂って、やっぱりさっきの登りきった所ですか?」
ご一行:「そうだよ。あそこが山頂」
おれ:「いやー登りキツかったですよ」
ご一行:「私たち1月も来たのよ。スノーシュー履いて」
 う〜んスゴい・・・恐れ入ります。

「この先の茶臼山に行ってみなさいな」と勧められ、山中の昼食会場を後にする。


少し進むと、茶臼山が見えてきた。
ここで 追い付いてきた先のご夫婦と一緒に、左の展望台に寄ってみる。


大きな岩場をご夫婦の後に続け!


ちょっと怖いけど、岩場の天然展望台
縞枯山展望台

国道299号 麦草峠方面
左に遠く見える山は何処だろう?
奥秩父かな?


旦那さん越しに1枚


ご夫婦はここから五辻に向かうそうなので、ここでお別れ。
お気をつけて!


さて、縞枯山を降りて茶臼山との鞍部へ・・
縞枯れ地帯を抜ける。


倒れ掛かっている木がたくさん。
所々若い木も育っていて、やっぱり世代交代の現象なんですかね?



茶臼山の登りに入ると、急に赤い石が増えてきた。
隣の山一つで、こうも土壌が変るんですね。


また一直線の登り


大きな石と倒木&砂っぽくなってきた
石は今までより丸い感じで滑り易い。


茶臼山の分岐点に到着。
ここは森の中で眺望はなし。
左に行くと、国道299の麦草峠。展望台は右だ。


14:00 茶臼山展望台に到着。
標高2384m


荷物を降ろして、しばし遠くを眺める。
今この展望台には自分1人しかいない。
なんて贅沢な・・・


だいぶ日が傾いてきて、南から西は景色が幻想的になってきた。


北の空はまだ青い
奥から蓼科山、今日最初に登った北横岳、目の前の縞枯山



いつまでも景色を眺めていたいが、風が強くなってきた。
上着を1枚羽織って、そろそろ撤収。
14:22 茶臼山展望台を出発。

茶臼山と縞枯山の中間部から五辻に向かって降りる。


ここからの下りは緩やか
最初は縞枯れの横を下って行くが、山の表情は結構変化がある。


とにかく北八ヶ岳は、こんな苔の大地が広がっている。
初夏はもっと緑が奇麗じゃないかな?


だんだん笹が増えてきた。
道がわかり難くなってる場所もあるが、迷う程ではない。


石ゴロゴロの道は、もはや道ではなく沢。
沢(雨降ったら沢だと思う)を縫う様に踏み跡が付いているので、そちらを歩く。


15:20 最後に背の高い笹原を抜けて五辻へ出た。
(写真の左奥からひょっこり出てくる感じ)


 この先もしばらく笹原の中を通る。


沈み行く太陽に向かって1枚
オレンジと水色が奇麗。


木道になりました。山頂駅ももうすぐかな?
(ピンぼけ写真だわさ)


この先、縞枯山中でご飯食べてたご一行と再会しました。
「茶臼山には行ったの?」
「えぇ、展望独り占めでしたよ」と報告。
皆さんの集合写真を撮ってあげて、先に出発。


遠く先に見えるのは乗鞍岳
いやぁ奇麗だな



坪庭自然探勝路に合流しました。
駅はもうすぐ


15:54 山頂駅にゴール!
お疲れさまでした。


車窓(?)から1枚


山麓駅でワインとお菓子を購入



タイミング的には、山麓の方が紅葉奇麗だったりする。


今回は事前に考えたタイムスケジュールとほぼ一致。
(かなり余裕のスケジュールだったけど)
1日山歩きを堪能出来ました。
ホント天気が良くて何より。


さて、次ぎ!


温泉、温泉♪ 「河童の湯」へ
最高ですな・・・


夕日に向かって、本日の締めの場所へ向かう。



そりゃ、やっぱり ねぇ・・・
締めは お蕎麦ですよ。


ビーナスライン沿いの「手打蕎麦 登美」さんに入る。


う〜ん「二色せいろ(田舎そば、茶蕎麦)」もいいな
でも、やっぱり「十割そば」お願いします!



きたきた♪

とりあえず、何も付けないで蕎麦だけで行きます。
おっ、このお蕎麦けっこう甘みがあるよ。
薬味のせて、つるつる・・
美味しい!


そば湯の器が陶器だわ。
これ、意外と見ない。



デザートに蕎麦アイスクリーム
蕎麦の風味がしっかり出てますよ。
アイスクリームにも、とても丁寧なお仕事です。

美味しかった、ご馳走様です。

じゃぁ、帰るか!
日帰りだったけど、かなり充実した1日でした。

では・・

※北八ヶ岳を歩く(その1)は こちら