2014年11月14日

金時山


先日のある晴れた日
金時山へ行ってみました。

紅葉の見頃には少し早かったが、色づき始めた木々は秋空に良く映えていた。

続くよ山行・・・








金時山には箱根側からも登れるが、ここの方が家から近いと言う理由でスタートはお馴染みの地蔵堂から登る。
足柄峠まで車で登ってからも行けるが、目的地の近くまで行き過ぎちゃうのでつまらない。
なので、ここから標高差800mの山旅に出かけます。
ここも秋の風情


今日も地蔵堂で安全祈願して出発。
9:00 くらい



夕日の滝 分岐地点をまっすぐ奥へ
余裕のある方は滝に寄ってからどうぞ。ここからすぐです。


登り始めると、夕日の滝の上の方に出ます。
杉林の中の緩やかな道を進む。


左の方に東屋が見えてきた。(木の奥)


しばらくは沢沿いを進む。
水の流れる音を聞きながら、のんびりと歩きましょう。


東屋の前に大きな案内板がある。
見づらいけど、登りはこの先の分岐をまっすぐ”足柄峠ハイキングコース”から。
帰りは下側の”金太郎コース”で下山予定。


9:34 分岐点に到着し、右にあるベンチで小休止。
足柄峠ハイキングコースは右へ進む。


この辺はモミジがまだ青いのが残念。
もっと上に登れば、また違うでしょう。


所々急登が出てきました。


この辺は神秘的な森ですね。
何かが棲んでそうな・・・




何だ?パンツが干してある? と思ったらビニールでした。
多分「こっちへ入るな!」だと思う。
道は右だ。


ここから先は沢沿いを離れて、尾根を一気に登る。


金時山が見えてきましたよ!
ここまで来ると山の色も鮮やかになってきました。


足柄峠から入ってきた所の駐車場に合流。
思ったより車停めるスペースありますね。


ゲートを通って先へ


金太郎がお出迎えです。


しばらく林道を歩くのですが、実にいい感じ。
これなら車で駐車場まで来て気軽に散歩する事も出来る。





前が開けて金時山も目の前


ここは”猪鼻砦跡”
標高962m 丸鉢山 山頂付近になる。
ここから見える富士山はきれいですよ


富士山らしい富士山
シンメトリーの美学でしょうか。



ここからが金時山の本領発揮。
まずは鳥居をくぐる


けっこうな急登が頂上まで続く。
鉄製階段がいくつも登場しますよ。


地味に疲れる登り。


11:40 山頂に到着!
登山者がいっぱい。



 芦ノ湖、仙石原、大湧谷がよく見える。


富士山は さっきより雲が出てました。


おにぎり ほうばって、しばらく景色を堪能しつつ下山。


頂上からは、北東方面があまり見えないので、下山途中から1枚。
右に海苔巻いたおにぎりみたいな矢倉岳、中央やや左の頂上に木が無い所が大野山、そして奥に丹沢の山々。


帰りは 猪鼻砦跡 前にある分岐点から”金太郎コース”で下る。


秋だなぁ


沢を渡って、行きに通ったルートと合流。



11月なのにひまわり?
紅葉とひまわりの図って初めて見た。



9月に登ったときは分からなかったけど、矢倉岳って木の種類がこんなにビシッと分かれてるんですね。



さて、14:30くらいに地蔵堂に到着し、車に乗ってパン屋さんにいこう。
南足柄市にある”Land Loaf”へ

美味しい♪


紅葉の季節は場所によって見頃が変るから、しばらく あちこち訪ねてみようかと思います。

では