2015年3月1日

奥飛騨の冬



冬景色の奇麗な所に行きたい。

どうせなら冬の北アルプスにも行きたい。
でも、今のオレには冬の北アルプスなんてハードル高いぞ。

でも、あるじゃない
冬でもロープウェイで標高2156mまで行ける所が奥飛騨に・・
よし ”新穂高ロープウェイ” 乗りに行こう!

と言う事で、周辺観光含めて旅支度をしたのでした。




長野道 松本ICから国道158号を進む。

本日は山の天気悪し。
しばらく走ったら雪降ってきた。


それでも”新穂高ロープウェイ”に向かってみる。
今日は景色期待出来ないかな?

途中「ロープウェイ運休中 強風」の看板あり!!
期待出来ないどころか、運休だった・・

とりあえず駅まで行ってみるかね。
第2ロープウェイ しらかば平駅近くの鍋平駐車場に到着。
ハイゼットさんは、雪でも全く問題なし

分かっちゃいるが、視界不良&強風


こりゃ吹雪だな・・


明日の晴れを信じて本日は撤退。




仕方ないので、結氷した平湯大滝に行ってみる。


滝の近くまでマイクロバスに乗せてもらえる(100円)が、
大した距離じゃないので徒歩で行く。


ちょっとした雪壁の散策路


徒歩10分くらいで滝に着いた。


もっと凍ってたら良かったのだけど、かなり溶けてるな。
ちょっと残念・・


次ぎは飛騨 大鍾乳洞に行ってみよう。
国道158号を高山市方面に向かい、
途中の ”手打ちそば 明郷(みょうごう)” さんへ。
飛騨も蕎麦のいいところですよ。


「ざるそば お願いします!」

緑の多い店内


平打ちのお蕎麦が美味しかった。


鍾乳洞の割引券があったので、貰っておきました。



近くの”飛騨 大鍾乳洞”へ
鍋と鍾乳洞との関係は不明

さっそく中へ進入
序盤はちょっと色使った演出し過ぎな・・・




ある意味 鍾乳洞より見事だった 外の氷柱




今日はもう宿に向かいます。
国道158号で長野側へ戻る。

安房峠道路はジャンジャン降雪中。


昨年2月にも来た白骨温泉へ到着。
青みがかった濁り湯がすっかり気に入ってしまいまして・・・再訪


観光案内所の横に車を止めて、少し歩いた所にある”竜神の滝”に行ってみた。
今日は氷結めぐりの日だったのか。



そして、今年も吊り橋を渡って”山水観 湯川荘”へ


内湯であったまってから、雪見の露天風呂だぜ!
かなり雪が降ってきたので、写真左にかかっている傘をかぶる。


岩魚の塩焼きが実に美味しい!



翌朝
美味しい朝食を満喫したら、朝日が見えてきた。
今日はいい天気になるかな?


新穂高に向かって出発!


平湯温泉付近
これは期待出来る天気ですよ♪



ロープウェイ手前の北アルプス大橋
これなら絶景が期待出来る。
いや、すでに絶景だ


車を鍋平駐車場に停めて、
新穂高ビジターセンターの中を通り”しらかば平駅”へ


新穂高ロープウェイは、新穂高温泉駅〜鍋平高原駅の第1ロープウェイと、しらかば平駅〜西穂高口駅の第2ロープウェイがあるのですが、第1ロープウェイはゴンドラにトラブルがあって運休中なので、第2ロープウェイから上を目指す。

第2ロープウェイは2階建て


ロープウェイの2階は満員になり1階に乗車。

登り始めると、思わず「うゎぉ!」と言ってしまう景色が広がる


車窓からの霧氷が奇麗だなぁ



約7分で標高2156mの西穂高口駅に到着。
駅舎の屋上の展望台へ・・

そこは360度 すごい景色!
駅から半時計回りに見て行く。


西穂高岳
穂高は男らしい山だな。ここからじゃ奥穂高は見えないけど凄いかっこいい。

ロープウェイ駅から登った先の西穂山荘がよく見える
右の西穂独票から西穂山頂まで険しいピークが連なる


南岳〜槍ヶ岳

南岳手前の大キレット側は壁みたいだ
槍の穂先には雪が積もらんなぁ


樅沢岳、双六岳方面
北アルプス奥地は真っ白
これと写真を見比べないと特定不能


笠ヶ岳とロープウェイ
とにかく雄大な笠ヶ岳



遥か彼方の白山
霊峰白山は神々しい


焼岳
よく見ると小さく噴煙が上がっている


さて、
周辺は千石園地と言って、ちょっとした散策路になってるので歩いてみよう。


外に出ると三角点の看板あり


では歩いてみましょう。
2mくらい積もってます。




 半分雪に隠れた播隆上人がいらっしゃる。


雪の積もったシラビソがいいなぁ




ここは深いな
迷路の様だが、所々案内板があるので大丈夫。


冒頭の写真もここ
ホント奇麗ですよ



西穂高口駅に戻り、駅限定のお土産購入。
「雲海の餅」と
「登頂記念サブレ」登頂証明のシール貼ってくれます。
せめて西穂独票まで登ってから買うべきか・・・


帰りも車窓から
ん? 鞍部の向こうに見えるのは、ジャンダルム?


しらかば平まで降りたら
出口にある”アルプスのパン屋さん”に寄りましょう。
パイ生地が中心です。


昼も近いし、そのまま食べる。
焼きたてなのでサクサクです。
ポークソーセージパイ

ツイストトマト

チョコクロワッサン


”道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝” に寄る。
もう雲が多くなってきた。
早い時間にロープウェイ乗って良かったよ。

こないだ南会津でもカレー買ったし、
家にレトルトカレーばっかりたまっていくな。



国道158号で松本へ向かう。
途中 平湯温泉の ”つるや商店” へ


"Nishi"に教えてもらった、温泉玉子(1個50円)を食べよう。
店内に入って「温泉玉子ください」と言えば、おばさんが玉子を取ってくれます。

塩とボウルがベンチに置いてあるので、ボウルの角で殻を割る。
白身がトロトロ黄身がしっかりしてて美味しい。
手がベトベトになるけど、写真下のチョロチョロ出てる水で洗えるよ。



さあ、家に帰ろう。
思えばいつも天気には恵まれている。
肝心な時には晴天が多いし。
この時期の北アルプスでこんなに晴れた景色を見れたのは運が良かった。

では