2015年6月20日

じゃあ北横岳へ


ハイゼットの修理も終わったし、
そろそろ新しい登山靴のシェイクダウンもしなくてはなるまい。

具体的なプランは無かったのだが、
本日夜中に目が覚め「あぁ行きたいです・・えぇ行きますとも」

と言う事で北八ヶ岳の北横岳へ行ってみた。

天気はあんまり良くないが、小雨くらいなら降ってもいいやと思って、
いそいそと支度をして朝5時前に出発したのです。

その前に、先日のハイゼット引き取りから・・・




車を引き取りに上諏訪まで電車で行くので、
八王子から中央線に乗る。
たまには電車もいいもんだ。

EH200 "Blue Thunder"
いや、ホームの前に停まってただけで、これに乗る訳じゃない・・・


乗るのはこっち
”スーパーあずさ”に乗って行きます。


車窓から八ヶ岳を眺める



上諏訪に到着したらBLUE POINTのY澤社長と合流し、
お知り合いの蕎麦屋 ”八洲”さんへ


老舗の蕎麦屋さんを堪能。
ごちそうさまでした。


修理の終わったハイゼットを受け取り、
諏訪湖をバックに1枚。

こないだは越える事の出来なかった諏訪南ICから中央道に乗り帰路へ



そして今日
再び諏訪南ICで降りて北八ヶ岳ロープウエイへ・・・
予想より晴れてるかな?


ここは昨年の10月にも来ましたが、
相変わらずスイスとかオーストリアの風情ですね。


8:20の始発に乗って上へ
赤いレンゲツツジが綺麗です


山頂駅到着
この標高まで来たのは、昨年の北八ヶ岳以来なので楽しみだなぁ
土曜日だけど天気のせいか人少ないかな?



青空は見えなくなっちゃったけど、
北横岳目指して出発!
山頂はここから1時間ちょっとで行けるから、かなり近い。



コメツガ、ハイマツ、シラビソ・・
高山針葉樹ファンになる日も近い(?)


足下は Caravan GRANDKING GK81M
特に違和感無し!


たまに青空が見えるけど、すぐに隠れちゃう。
今日は仕方なしだね。



この感じが北八ヶ岳らしくて好きです。


まだ雪残ってたんだ


北横岳ヒュッテに到着
前回の印象に比べて、ここまであっという間に感じる。


間もなく北横岳 南峰へ


南峰到着
景色は見えませんな・・


稜線を数分歩いて北峰へ


北横岳 北峰
同じくグレーな景色


とりあえず、赤い岩場に腰掛けて休憩


ちょっと先に見える池
名前は血の池だって!


少し晴れたと思うと、雲がどんどん流れてくる。
目の前をどんどん流れて行くから、これはこれで楽しい。


標高2480mで、流れる雲を見ながらおやつ




しばらく休んだら北横岳を下山
まだ昼前なのでこのまま帰るのはもったいない気もするが、
思いつきの行動はハプニングの元(笑)と思って山麓へ。


山麓駅でパンでも食べますか



きっとここには何度も来るだろうと思いつつ帰宅


あんまり気負わずに山頂駅から1〜1.5時間で標高 約2500mの山頂まで行けるし、
坪庭周回だけなら観光程度の軽装OKなので皆さんもどうですか?

では