2016年1月10日

2016年始の旅(前編 身延山 久遠寺)

静かに正月を過ごしすぎたのか、ちょっと出かけたくなりました。

なんとなく山の景色でも見てみるか程度で、計画らしい計画は立てずに、
正月休みの後半とその後の週末で2回に分けて行ってみました。

最初はとりあえず身延山へ行く事にして、それ以外は無計画で1泊。


ということで、まずは2年前にも訪れた身延山へ。
久遠寺の総門を車で通過






前回は駐車場から斜行エレベーターに乗ったが、今回は一度三門まで降りてから階段を上る。
川沿いを三門まで歩いて降りる

5分くらいで三門に到着



門の先に待っているのは、287段の階段「菩提梯」
登りきると涅槃に達するらしい・・
一段の高さがあって角度もきついから、かなりしんどい。
手すりを持ってないと不安になる斜度です。(途中で振り向きたくない)


最後は汗だくになって登りきった・・
さっそく本堂でお参り。(とにかく安全祈願)



次はロープウェイに乗って山頂&奥の院へ


ロープウェイは20分間隔で運行なので、駅の近くで少し待つ。
赤い花が緑に映えますね

 ロープウェイに乗ったら一気に上へ
富士川から駿河湾方面がよく見えるけど、ちょっと霞んでるな。
途中で下にカモシカが歩いているのを発見!
鹿じゃなくて、カモシカがいるんだね。(写真撮る間も無く通過)


富士山が見える山頂へ到着


北側展望台(徒歩3分くらい)
今日は南アルプス方面も良く見える。
ここはそんなに標高高くないから、南アルプスの名だたる山々は殆ど手前の山で隠れちゃうんですけどね。


甲府盆地の向こうに、八ヶ岳や奥秩父も見えた。


奥之院でもお参りしてから戻る。
雲の上の寺院といった感じでいい雰囲気ですよ。


「月の雫」を購入
生のぶどうを砂糖蜜でコーティングしたお菓子なので、1月に売り切れ次第今シーズン終了かも?



下に降りたら久遠寺境内を散策
鮮やかな五重塔

冬の桜

冬でも色の良いお寺です


帰りも斜行エレベーターを横目に徒歩で駐車場へ。
(菩提梯から降りずにロープウェイ側から下り坂をてくてく・・)


さて、この後はどうしようかな?

つづく