2016年5月8日

新緑の金時山


天気も良さそうだし近場の山でも歩こうかと、1年半ぶりの金時山へ行ってみた。
青空に新緑が映えていい感じでしたよ。





金時山へは前回と同じく地蔵堂からスタート。
少し早めの朝6時過ぎ出発であたりはまだ静かでしたが、しっかりお参りして行く。
ツツジがきれいね。


いやぁ、いい天気だね。


ここではお馴染みの、イノシシ皮干し。
よく見たら猟犬供養って書いてあるな。
道の反対側で猟犬(?)が数匹バウバウ吠えてる・・
尻尾パタパタ振ってたから、怒ってる訳じゃないだろう。
腹減った・・か?


夕日の滝入口を過ぎたら登山道へ入る


20分ほど進むと分岐。
前回同様、行きは右側 帰りは左側から出てくる。


分岐から先はだんだん道が険しくなってくるんだけど、ブナとかの新緑が本当に綺麗で、時々足を止めて上を見上げたりする。


足柄峠からの道と合流して、新緑トンネルの広い道を行く。
秋は紅葉トンネルですよ。


途中の丸鉢山に到着すると、ドカンと富士山一望。
このルートで開けた遠望が期待できるのは、ここと金時山頂。
景色が開けると、なんだか有り難や。


さて、鳥居の先は いよいよ金時山 山頂への標高差200m 一気登りが始まります。
この登りけっこうキツイのよ・・


金属の階段が12回出てくる。
階段一つ一つに干支の名前が付いてます。


ミズナラですかね?


天下の秀峰に到着!

山頂でクッキー食べながら休憩

大涌谷から上がる噴煙
活動は一頃より落ち着いたんでしょうか?


小休止して、早めに下山。
帰りは丸鉢山から右折して金太郎コースで降ります。

そんで、地蔵堂の万葉うどんへ
すいません、ざるうどん大盛りください!


では