2017年1月5日

謹賀新年2017


明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします


え〜年末は少し風邪気味で外出を控えてましたが、年も明けたし 景色のいいところにでも行こうじゃないか と思いまして、行ったのは霧ヶ峰の車山。

霧ヶ峰の諸々は歩いてません。
車山肩から山頂往復だけの気軽な散歩。
往復1時間少々で帰ってこれますが、今日は2時間くらいかけて のんびり歩いてきました。





午後2時前くらい、車山肩に到着。
もっと雪あるかと思ったけど、あんまり無いですね。
いい天気と言えば いい天気なのだが、周囲は割と雲が多いので、遠くの眺望はスカッといかない感じ?



緩やかな坂をのんびり歩く。
雪はサクサクなのでアイゼン無くても大丈夫。(朝は凍ってるかな?)



かろうじて、遠くに富士山見えるね。


車山肩から標高差125m
ゆっくり歩いても40分くらいで山頂へ



八ヶ岳は雲が多くてあんまり見えませんね。



せっかくなので、車山神社に参拝する。

山頂付近はとてもいい青空で心地よい。
しばらく休んでから降りる。


途中たまたま雲が切れた時に見えたのは、権現岳(南八ヶ岳)ですかね。



3時半くらいには、車山肩の”コロボックル ヒュッテ”前まで降りてきました。
このまま帰るは何だし、せめてあの先の丘まで行ってみましょう。



鷲ヶ峰の先に北アルプスが見えれば良かったのだけど、あっちはもっと雲が多い。


そんな訳で、短時間ですが新年早々ちょっと高い所に行ってみました。
穏やかな山なので、天気が良ければ のんびりですね。
(とはいえ日陰で風が吹くとかなり寒いので、防寒もそれなりに・・)


さて、今年は どこへ行こうかな?