2017年5月7日

のんびり霧ヶ峰


3日目
今年のGWも霧ヶ峰を歩きます。

天気が良くて、かなりの展望が期待できますわ。
気軽に来れる割に、霧ヶ峰のこの大展望は大変お得な場所ですよ。





今回のルートは、いつも通り車山肩をスタートしてまず車山山頂へ登る。
その後 車山乗越からは、今まで歩いた事のない最外周の山彦尾根を辿ります。

8時過ぎ
車山肩をスタートし、緩やかな登りをのんびり歩く。

早くも抜群の展望。
美ヶ原の左に鹿島槍ヶ岳から岳まではっきり見えますね。


すぐに車山山頂に到着。
遠くに見えるのは妙高や火打山かな?


今日は富士山もよく見える。


しばらく展望を満喫したら先へ行きましょう。

いつも通るのは写真左の丘みたいな所ですが、今日はもう少し右のゲレンデ寄りを歩く。


今日は車山乗越を右折して進みます。


殿城山分岐の付近から八ヶ岳方面。
硫黄岳の爆裂火口もよく見えますね。




山彦谷 南の耳
向こうは八ヶ岳 下はゲレンデ


南の耳からはちょっと急な下りなのですが、けっこう雪が残ってるわ。
まっすぐ降りると滑りそうなので、左の雪が少ない方へ迂回する。


下に降りて振り返って見ると、傾斜がぼやけて大したことなさそうだけどね。
見た目より急ですよ。



次は北の耳に到着。
遠くの山は浅間山方面


このルートで最後のピーク ゼブラ山


八島湿原を抜けたら、今回も展望の良い鷲ヶ峰へ登る。

途中の尾根からは霧ヶ峰が一望ですね。



12:45 鷲ヶ峰到着


景色を見ながらおにぎりとバウムクーヘンをほうばる。


ここは何回か訪れて写真もよく載せてるから、今回は動画にしてみました。
360度の大展望@鷲ヶ峰


ということで、旧御射山を経由して15時半頃に車山肩へゴール

3日間よく歩きました。

霧ヶ峰が一番華やかな季節
草木が緑になり花が咲き乱れる季節にまだ訪れてない。
今度は6〜7月に来るのがいいかな?(暑そう・・)

では