2013年5月1日

しがーらいたー

iPhoneなんぞ使い始めてから、MapFan+ Appを入れてカーナビとしても使ってたりする。
当然電池の消耗が早いので、シガーライター電源で補おうとAmazonオリジナルのUSB電源アダプターを入手


AE86のシガーライターソケットはちょっと奥まった位置にあるので、脱着するなら手で掴めるこれくらい大きいのが良い。
(ちなみにエブリィには、取付けても殆ど出っ張らない小型の物を付けました)

しかし、ある時iPhoneが電池切れを訴えやがった。
電気が来てるとアダプターの青いランプが点灯するのだが、ぐりぐりやっても点灯しないので、本体の異常かシガーライターに電気来てない・・・

他の車にアダプター付けるとちゃんとランプが点灯するので、これはシガーライター壊れたか?


電源の端子までは電気来てるし、アース側も導通ありなので、どうせ内部の接触不良だろう、と言う事で分解。


多少サビはあるけど、単品はそれぞれ導通ありで問題無し。
構造的に単純なのでちょっとした事なんだろうね。

サビを落とし、接点復活剤を塗りながら組み直し。
スプリングワッシャーは、ギザギザタイプに変更しておきました。

無事に復活して、青ランプ点灯!


この程度の電気系トラブルなら笑えるが、
次は何が起こるかなぁ、笑えないのはやだなぁ・・・