カーステやホイールを元に戻し、7年半ご苦労さんと言う事で洗車をしてあげました。
オドメータ上は14.8万km走行です。
SUZUKI EVERY JOY POP TURBO 4WD (DF51V) |
新しい相棒の「ダイハツ ハイゼットカーゴ」が納車となりました。
新車っすよ新車!
グレードは 「クルーズターボ 4WD 5MT (寒冷地仕様)」
ちなみに、5ナンバーの「アトレー」だと5速マニュアルが無い。
パートタイム4WDなので、普段はFRです。
オプションのフォグランプ付き |
ヤビツ峠途中の菜の花台にて |
何が嬉しいって、このクソ暑い中エアコンがまともに効く事だったりする・・・
何て言うか、エアバッグとかカーナビとか、初めてなんですよね・・
インパネシフトだ |
初期設定に挑むのは、家電であれ車であれ ワクワクするねぇ。
メーターはちょっとシンプル過ぎて寂しい・・
ターボモデルには、かわいいタコメーターが付く。
左下の黒いのは、ナビの音声認識用マイク。ODD 8km ! |
荷室はどうかな?
エブリィから移設した自作タイヤラックを載せてみる。
ラックからRrシートまでのスペースが、エブリィより10cmくらい狭い!
今まで使ってたプラケースは入らないなぁ・・・
ホームセンターで少し小さいの買ってきましょう。
横のスペースは問題無し |
さて、ファーストインプレッション。
どっかんターボ系のエブリィから乗り換えると、とにかく下からトルクがあって街乗りは楽ちん。
エンジンは助手席の下にあるけど、音静かだ。
3気筒ターボの音を容赦なく響かせていたエブリィの方が好みなのだが、今時の車なので、まぁ予想通り。
予想より音が大きいのは、駆動系、Rrデフ廻りから響く音。
ギヤにあたりが付けば静かになるのかな?
乗り心地は格段に良くなった。
フロントの軽いエブリィはどうしてもピッチングが大きくて、運転席だと上下にピョコピョコした動きをしていたが、ハイゼットはどっしりと落ち着いている。
ただ、車が重たい(エブリィ:890kg ハイゼット:970kg)ので、コーナリングの動きも重たい。
ブレーキは効くけど、初期制動がもう少し弱い方が好み。
でも、これはエブリィのブレーキがあんまり効かなかったのと、AE86の方も初期制動弱めなので、慣れの問題の様な気がする。
あと、アクセルペダルが細くてヒールアンドトゥ不可。
(いやぁ、この車でそんな事する必要無いんだけど、染み付いちゃった癖というやつです)
エブリィから外した、スパルコのアルミペダル付けようかな?
ところで、RSワタナベはハイゼットに移植しますよ!
ただ、ナットのピッチが合わないので、只今入手準備中。
(エブリィ:M12×P1.25 ハイゼット:M12×P1.5)
まずは慣らし兼ねて、ドライブでもするかな?
(渋滞してない時に)