2015年5月31日

かくも素敵な1日は・・

あれから1週間
あぁ、生で見るNISSAN 240RSは素晴しかった。



BRIGヒルクライム チャレンジシリーズ
御嶽スーパークライム2015
御嶽、御嶽、・・御嶽山だ!

今日こんな場面に出会うとは思ってもみなかったよ。
朝の時点では御嶽へ行く予定じゃなく、瑞牆山を見に奥秩父方面へ(登らず見るだけ)出かけていたのだし。

しかし、
このまま黙って帰るわけにはいかない。
行くぞ御嶽!
楽しかったぞヒルクライム!
スーさん おめでとう!

そして、
帰りの中央道でハイゼットのターボがブローしたのねん・・・
あぁ・・・

そんな1日を振り返る




その日は朝5時に目が覚めた。
最近早寝早起きなので珍しくはない。

天気はまあまあだ。
豪快な岩山の姿でも見に行くかと奥秩父の瑞牆山へ行く事にする。

奥秩父と言っても八ヶ岳に近い。
中央道を須玉で降りて北東へ進み、瑞牆山がよく見えると言う ”みずがき山 自然公園” へ。




駐車場に車を停めると、目の前は豪快な岩山
間近で見る瑞牆山は大迫力だわ


1段上の広場に出る
ツツジが綺麗だ



綺麗なヤマツツジの向こうにそびえ立つ針の山


後ろは南アルプス
青々とした芝の広場が気持ちいいですよ。

ここはロッククライミングが盛んな所なので、背中に大きなボルダリングマットを背負った人達がどんどん山に入って行くが、ワタクシはカメラ持ってウロウロしてから駐車場へ戻る・・


この後どうしようかな?
なんて思いつつiPhoneでFacebook見たら、G4の面々が御嶽山にいるじゃありませんか!

そう言えば、御嶽山でヒルクライムがあるって言ってたっけ?
どうやら御岳ロープウェイの駐車場がパドックになっているみたい。
(おっ、写真に240RSが写ってる!)
6月6日にはロープウェイも運行再開するらしいし、あの噴火から着実に復興が進んでいるんだな。

只今AM9時半
ここは八ヶ岳の近所
伊那まで高速使えば、御嶽山は近くはないがそんなに遠くもない。
「いっ、行っちゃおっかな?」

そして木曽へ・・・

まだ1年経ってないけど何だか懐かしい国道19号を木曽川沿いに進み、三岳から御岳ブルーラインを目指す。



御嶽山麓を進み鹿ノ瀬駅に近づいたら交通規制あり。
どうやらヒルクライムのスタート地点らしい。
オフィシャルの方に上に行けるか聞いたら大丈夫だそうなので(丁度合い間?)、競技コースをハイゼットで登る。

思い出した。この道はかなりバンピーだった。
所々大きなギャップがあって、かなり速度落とさないと後ろの荷物が跳ねる。(跳ねた)


で、懐かしの鹿ノ瀬駅に到着。
とりあえず御嶽山を見上げる。
※写真は競技終了後のもの

駅裏の白雪姫と小人たちも健在だ
いろいろ思い出すなぁ


観戦場所は鹿ノ瀬駅から少し下りて、中央アルプスが正面に見える最終コーナー。
サポートで朝から来ていた Mギちゃんと、Kフジ隊長とアウト側に陣取る。


ヴィッツのマーシャルカーが通過したら競技開始。
競技は2本の合計タイムで争われる。
今日の出走は50台くらいで、乗車は1人でもナビ同乗でもOKだそうです。


ゼッケン1は240RS
スタートは見えないが、山に響くFJ24エンジンサウンドで「あぁ始った」と分かる。

「クォ〜ン! フォン、フォン!」
車は見えないのに、遠くから響いてくる音で幸せな気持ちになってきた。

3分半から4分強のコースなので、耳を澄ませながらしばらく悦に入る。

警告のサイレンが鳴り響くと、いよいよ車両通過直前。
くるぞ〜!

「フォァ〜ン!キャ、キャ、キャ!」
「うぉぉぉ! 横向きで来た、横で!」
2礼2拍手1礼モンですよ!



「グァ〜ン!」
感激して泣きそうです。


この後も続々と登ってくる。
(続く写真は1本目と2本目ごちゃまぜ。
掲載車の選択はワタクシの趣味と言う事で・・・)

続いて、オーバーフェンダーで武装したUS110シルビアRS

日産ワークスラリーカーがGr.Bの240RSになる直前の姿を思い起こす。


とっても綺麗なAE86トレノ


DR30スカイラインだ!


AE86 レビン 2ドアGT
伝統を今も・・・ ガンバレ!!



V6サウンドが近づいてきたと思ったら、ランティスだ!
エスコートRSコスワース風のRrウイングはMAZDASPEEDかな?
(よく見ると”COSWORTH”ステッカーが・・・)



A木さん夫妻のCP9Aも最終コーナーを立ち上がってきた。



スーさんCT9Aがスライドしながら突進してきた!!
そのままアウト一杯まで使うもんだから、近くのギャラリーはたまらず飛び退く。

「ぶぇぇぇっ〜〜〜んっっ△×◯※□!!」

なんだ??

こ、子供が泣き出した・・・・

お子さん:「もう、こんなのイヤだよ〜〜」
ご家族(?)の方:「パパも、もうすぐだからね♪」
お子さん:「パパはこんなことしないモンっ! っびぇ〜〜!」

ぶわっはっはっはっ!
さすがスーさん、子供を泣かせる激走だ!

おれ:「ごめんねぇ〜・・・」
Mギちゃん:「あとで、本人に よぉ〜〜く言っておくからねっ」

で、
見事クラス優勝! 
おめでとう御座います。

今後スーさんには、泣く子も黙る走りを目指して貰いたい(笑)

※コーナー出口は危ないので、いざとなったらすかさず逃げて下さい。


O笠原夫妻の DC2インテも来た!


バーキン7
大きなRrウイングがヒルクライム感ありますね


豪快に横を向く Z34




全車ゴール後パドックへ戻る。
いやぁ、面白かったね。



今日は暑すぎず寒すぎず、丁度良かった。
間もなくオープンする御岳ロープウェイに乗りに、またここへ来たいな。




皆より一足先に帰路へ着く。

”道の駅 日義木曽駒高原 ささりんどう館”に立ち寄り、お土産購入。




さあ、
権兵衛トンネルで中央アルプスを潜り、
再び伊那から中央道に乗って家路に着きましょう。


諏訪南IC手前での事・・
ぽふっ!(ハイゼットさん)
「ん? ぽふっ?」

ぐんぐん スピードダウン・・・
「また、ご冗談を・・」

4速へ
3速へ
全然加速しない

「こっ、これはアカン!」

丁度 諏訪南で降りれそうだったので、迷わず高速を降りる。
近くのガソリンスタンドに停めて車を降りると、あぁ煙い・・・

アイドリングはするが、アクセル踏むと煙モクモクだわ。
GSの店員さんも「これはターボが壊れましたね」
「ですよね・・」

なんかカラカラ音がするぞ?
ベアリングとか羽とか砕けたイメージが頭の中に・・・

JAFに連絡を取り、店員さんに断ってGSの端で待たせてもらう。

FBで「ターボブローして諏訪南でJAF待ち中」なんて上げたら、まだ伊那に居るというMギちゃん&Kフジ隊長とスーさんが駆けつけてくれて、早速Kフジ隊長からG4社長経由で諏訪のブルーポイントさんへ連絡。
流石の連携プレイ、ありがたや・・・

JAFの方がエアクリーナーBOX開けたら、オイルでべっとり。
あぁ、やっぱり・・

そして、諏訪湖のほとりへ引かれて行くのでありました。


諏訪からMギちゃん&Kフジ隊長に同乗させて貰い、何とか終電に間に合いそうなJR高尾駅まで送って貰って無事帰宅。

皆様
あの時はお世話になりました。
ありがとう!

そして、BLUE POINT Y澤社長
突然すいませんが、宜しくお願いします。
先日美ヶ原の帰りに寄らせてもらったばかりで、こんなに直ぐお世話になるとは思いもしませんでした。


ところで、
ブローの原因は不明ですが、メーカー保証で直せる模様。

しかしまぁ、車の新旧に関わらずトラブルに縁があるな。
Blogには書かなかったけど、ハイゼットさんは12月に飛び石でFrガラス割れ、1月に再び飛び石でFrガラス割れ、そして今回・・・
AE86さんは依然エンジン不調のまま。


ハイゼットの修理終わったら
スーパーあずさに乗って、諏訪へ行くかしらね。

では・・・・・