8合目女人堂前から |
9月12日
1年と1ヶ月振りに御嶽へ登山に来ました。
間もなく噴火から1年
自分に出来る事は鎮魂と復興を願って訪れる事。
ここへ来て、山頂に向かって手を合わせたかった。
阿蘇山も噴火したとニュースがありましたが、けが人が出なくて何より。
9月11日
木曽駒ヶ岳から下山後、御嶽山の麓にある木曽温泉へ
部屋の窓からは夕暮れの御嶽がよく見えた。
また来たぞ。
御嶽山
早速温泉に浸かったあとは、温泉旅館らしい夕食
魚美味しかった |
ちなみに木曽駒(ホテルルートイン駒ヶ根インター)と同じく、
ロープウェイの往復引換券がセットになった宿泊プランです。
翌朝
明け方に地震・・思わず御嶽山を見てしまう。
どうやらここではなく、東京で地震があった模様。
剣ケ峰の左からは、相変わらず小さな噴煙が登っているだけ。
さて、朝も温泉に入ってから朝食を頂きましょう。
どれもホッとする味です。写ってないけどご飯が進む。
さあ、鹿ノ瀬駅に向かいましょう。
センターハウスを抜けると、お花畑が出迎えてくれます。
皆の衆 また来ましたぞ |
6人乗りのゴンドラに乗って、標高2150mの飯森高原駅へ
前回来た時は見えなかったけど、今日は乗鞍から北アルプス方面までよく見えますね。
四ノ池方面 標高2690m付近から流れる幻の大滝も見えた。
剣ケ峰方面
上部は白灰の世界だが、中腹は紅葉が始ってます。
登り始める前に御嶽社に寄ってお参り。
御嶽社前の方が駅より少しだけ高い。
ここからは中央アルプスがよく見えて、一番高い所は昨日登った木曽駒ヶ岳。
登ったばかりの山を遠くから見るのも感慨深いですね。 |
9:15 それでは出発!
しらびその小径を行く
5〜6分で7合目 行場山荘に到着。
”ちからもち”が名物です。
今回は覚明社にも寄って、しっかりお参りさせて貰いました。
覚明社の先はひたすら階段が続き、いよいよ登りが急になる。
足に昨日の疲れも残ってるので、最初からストック2本使って登ります。
大岩から上に木が育っていて、なかなか神秘的な所。
標高2300mを越えると背の高い木が減ってきて、段々景色が変ってくる。
景色が秋になってきた。
もう少しで今日の目的地
道の両脇に火山灰が目立ってきましたね。
10:38 8合目(標高2480m)に到着
亡くなった方のご冥福と御嶽の復興を祈る。
今は8合目までしか行けませんが、いつかまた金剛童子を越えて上に・・
8合目からでも景色は素晴しい。
北アルプス最高峰の奥穂高岳がよく見えて、左手の奥に槍ヶ岳、右手の吊り尾根から前穂高岳。
東は木曽駒ヶ岳と尖った宝剣岳。
昨日は写真中央付近から、あの尾根をずっと左に歩いていったのかぁ。
ここもナナカマドが色づき始めてます。
さて、下山しましょう。
今日はどうやら1番乗りだったみたいだが、下からは登山の方や信者さんが登ってきました。
登山道の途中では、地元の方が木道や階段の整備に汗を流している。
御嶽は着実に復興しているんですね。
登山道出口付近で小型の赤いヘビに遭遇。
最初は赤い紐かな?って思ったら違った(汗)
たぶんジムグリ(無毒) |
11:45 飯森高原駅に戻ってきました。
去年果たせなかった事。
山頂駅で食事をするぞ!
レストラン ジーベン に入る |
ジーベンランチ(¥1,200)
チキングリルのオニオンクリーム&ブルーベリーソース
スープ、コーヒー付き
外がカリッとしたチキンにソースが美味しい。
中央アルプスを眺めながら頂きま〜す!
そしてこの後は麓で開催中のヒルクライムの応援に向かう。
もう1本目始っちゃったから、観戦は2本目からだな。
つづく
※9月19日 10:00から入山規制が緩和され、黒沢口登山道は9合目の石室山荘まで行ける事になったそうです。とは言えまだ楽観できる状況ではないので、登られる方はしっかり情報収集してくださいね。緊急放送用のスピーカー設置も進めているとの事。
http://www.ontakerope.co.jp/