だんだん、秋も深まってまいりました。
この季節は食欲が深まりますが、物欲も深まるのでしょうか。
Nikon D5300 がここにある。
18-55mm と 55-300mm のダブルズームキットである。
これまで RICOH GXR に"A12 GR LENS(28mm&50mm)" を装着しメイン機として使っていたが、こうやってBlogで公開するレベルでは画質に何ら問題は無い。
いやBlog云々レベルじゃ無く、いわゆるコンデジでは歯が立たない程のいい写真が撮れる。(使う側の問題でダメ写真は多いが)
山歩きをするようになっても、コンパクトで軽いボディは負担が少ない。
GXRは今で言うと”ミラーレス一眼”に分類されるが、他と違うのはレンズと映像素子が一体で設計最適化されており、交換はレンズと映像素子丸ごとユニット交換になるのが最も特徴的なところ。
ただ問題が一つ・・・
A12単焦点レンズ2種類を山の中で取っ替え引っ替えするのがちょっと負担になる。
うっかり落っことしそうで怖い。(生産中止なので、もう新品は買えない)
じゃぁ、A16 のズーム(24-85mm)あるんだから、それを使えばいいじゃない。
|
ボディに付いてるのが、A12 28mm, 右はA12 50mm, 右後がA16 28-85mm |
「A16使えばいい」それはそうなのだが・・
"GR LENS"の称号が付いた A12の写りを見ちゃうと、普通のRICOH LENSのA16の写りでは物足りなくなっちゃう。これ付けるならサブカメラの"Canon PowerShot S120"だけでいいかと。
つまり・・
色んな言い訳を考えつつ一眼レフを手に入れたのだから、ちょっと近所に出かけよう。
という回です。
欲深い秋は深まる。